2012-11-14 筑波山観光 旅行 先月の話になるが、 筑波山に初めて登ってみた。 感想としては高尾山よりは疲労する山であった。 驚いたことに、犬連れで登っている人が何組もいた。 筑波山の紹介ページの持ち物に“軍手”と書いてあったので、 よほどな山なのかと思って覚悟していったが、 軍手をしていると登るときに若干楽になる程度であった (どちらかと言えば持って行った方が良いと思う)。 あと、持ち物に水2Lと書いてあったが、 この季節にはそんなに要らなかった。 邪魔であった。 下山した後の温泉が格別であった。