墓参2017夏
今年もこの季節がやってきました。
いつの間にか私の役目になっている親戚の墓参り。
墓参りに行く為に、例によってまず浅草まで行きました。
浅草に着いてもスグに寺へ向かわずにぶらりと散策していると、
テレビ東京の、
「YOUは何しに日本へ?」
らしきもののロケをしておりました。
田舎者なので、
ロケ風景などを見るとワクワクしてしまいます。
ロケ風景といえば、
母校がよく色々なテレビ番組や映画のロケで使われていたので、
学生時代を思い出してしまいました。
社会人になってからはあまりロケ現場などを見かけなくなったので、
少し眺めていたい気持ちにかられましたが、
気を取り直して墓参りに向かいました。
寺に着いたら、
寺の事務所で常識的に考えて値段が相当高い線香と花を買い、
墓の掃除などを含めお参りをしました。
今年は他の墓はお参りに来ている数が少ないなあなんて思っていたら、
ふと、雑誌か何かで経営が成り立つ檀家の数というもののデータを見た事を思い出しました。
それに当てはめるとこの寺は経営が苦しいのかなとも思いますが、
それが管理料などの各種お布施に反映されているなあとも感じます。
そんなことを思いつつ帰路に着きました。
今回は帰宅途中に秋葉原に寄った位でこれといった観光をしませんでしたが、
最近段々と休日は体を休めたくなっている自分の老化に戸惑いも感じます。
疲れやすくなったものだ。
いつの間にか私の役目になっている親戚の墓参り。
墓参りに行く為に、例によってまず浅草まで行きました。
浅草に着いてもスグに寺へ向かわずにぶらりと散策していると、
テレビ東京の、
「YOUは何しに日本へ?」
らしきもののロケをしておりました。
田舎者なので、
ロケ風景などを見るとワクワクしてしまいます。
ロケ風景といえば、
母校がよく色々なテレビ番組や映画のロケで使われていたので、
学生時代を思い出してしまいました。
社会人になってからはあまりロケ現場などを見かけなくなったので、
少し眺めていたい気持ちにかられましたが、
気を取り直して墓参りに向かいました。
寺に着いたら、
寺の事務所で常識的に考えて値段が相当高い線香と花を買い、
墓の掃除などを含めお参りをしました。
今年は他の墓はお参りに来ている数が少ないなあなんて思っていたら、
ふと、雑誌か何かで経営が成り立つ檀家の数というもののデータを見た事を思い出しました。
それに当てはめるとこの寺は経営が苦しいのかなとも思いますが、
それが管理料などの各種お布施に反映されているなあとも感じます。
そんなことを思いつつ帰路に着きました。
今回は帰宅途中に秋葉原に寄った位でこれといった観光をしませんでしたが、
最近段々と休日は体を休めたくなっている自分の老化に戸惑いも感じます。
疲れやすくなったものだ。