2016 年末の所感
今年は人生の転換点になる事があった。
4月から9月まで結構忙しい時期を過ごしたが、
それがこれに繋がった。
この経験が来年以降にどう活かす・活かされる、
あるいは活かされないのかはまだ分からないが、
私の人生で度々ある針路変更の一つにはなった事は間違いない。
ふとこれまでの人生の転換点について考えてみたが、
以前の私は現実に目を背けて、過ぎた事を悔やみ、
その転換点に戻れたらなとばかり考えていた。
現在の私でも思いをめぐらせる事が無いかと言えばそんな事はないが、
その様な事は相当減った。
因みに、代表例は、
中学の時に吹奏楽部に入らなければ、
あるいは途中で辞めなければ今の人生は相当変わっていたのではないか。
高校の時に部活に熱中しなければ、
第一志望校に合格できたのではないか。
大学の時にあの人に関わらなければ穏やかな日々が過ごせたのではないか。
就職活動中に生まれて初めてインフルエンザにかからなければ、
違う会社に入社できたのではないか。
入社した会社でetc.
……キリが無いから止めるが、そんな事を考えてばかりであった。
だが、今度の針路変更は後悔が無い様にあって欲しい。
これで今年の年末の所感といたします。
4月から9月まで結構忙しい時期を過ごしたが、
それがこれに繋がった。
この経験が来年以降にどう活かす・活かされる、
あるいは活かされないのかはまだ分からないが、
私の人生で度々ある針路変更の一つにはなった事は間違いない。
ふとこれまでの人生の転換点について考えてみたが、
以前の私は現実に目を背けて、過ぎた事を悔やみ、
その転換点に戻れたらなとばかり考えていた。
現在の私でも思いをめぐらせる事が無いかと言えばそんな事はないが、
その様な事は相当減った。
因みに、代表例は、
中学の時に吹奏楽部に入らなければ、
あるいは途中で辞めなければ今の人生は相当変わっていたのではないか。
高校の時に部活に熱中しなければ、
第一志望校に合格できたのではないか。
大学の時にあの人に関わらなければ穏やかな日々が過ごせたのではないか。
就職活動中に生まれて初めてインフルエンザにかからなければ、
違う会社に入社できたのではないか。
入社した会社でetc.
……キリが無いから止めるが、そんな事を考えてばかりであった。
だが、今度の針路変更は後悔が無い様にあって欲しい。
これで今年の年末の所感といたします。