あれから20年
先日、学生時代に創刊号から買っていた雑誌の創刊20周年号が出版されており、
時間の進み方と自身や周囲の変化について物思いにふけてしまいました。
この20年何してたんだろう?
人間で言えば20年は成人する節目の年とはよく言いますが、
いざあれから20年と言うと確かに遠い昔の気がします。
あんな事したりこんな事したり、
日記のページをめくりながら色々と思い出します。
でも自身の希望と現況との乖離に歯痒くも思いますし、
まだまだ頑張らなくてはとも思います。
未だに学習曲線なり経験曲線に向き合った人生もどうかと思うけれども(汗)
あれから20年と言えば、
アメリカ同時多発テロ事件からも20年です。
就寝前にテレビで見たあの映像。
翌日の学校はその話でもちきりでした。
それからの紛争の時代の幕開けだなんてどれだけの人が予測できたのだろう?
そして揚句の先日のアフガン撤退です。
米国他は何をしてるんでしょうね。
私は昭和生まれなもので、
ベルリンの壁崩壊からの東西ドイツ統一や、
地下鉄サリン事件など様々な歴史的事件をテレビで生で見ました。
特に後者は学校の授業中に偶然見たのですが、
先生が授業進行を中止してずっと進展を見守っていたのを思い出します。
次の20年は何が起きるのだろう??
時間の進み方と自身や周囲の変化について物思いにふけてしまいました。
この20年何してたんだろう?
人間で言えば20年は成人する節目の年とはよく言いますが、
いざあれから20年と言うと確かに遠い昔の気がします。
あんな事したりこんな事したり、
日記のページをめくりながら色々と思い出します。
でも自身の希望と現況との乖離に歯痒くも思いますし、
まだまだ頑張らなくてはとも思います。
未だに学習曲線なり経験曲線に向き合った人生もどうかと思うけれども(汗)
あれから20年と言えば、
アメリカ同時多発テロ事件からも20年です。
就寝前にテレビで見たあの映像。
翌日の学校はその話でもちきりでした。
それからの紛争の時代の幕開けだなんてどれだけの人が予測できたのだろう?
そして揚句の先日のアフガン撤退です。
米国他は何をしてるんでしょうね。
私は昭和生まれなもので、
ベルリンの壁崩壊からの東西ドイツ統一や、
地下鉄サリン事件など様々な歴史的事件をテレビで生で見ました。
特に後者は学校の授業中に偶然見たのですが、
先生が授業進行を中止してずっと進展を見守っていたのを思い出します。
次の20年は何が起きるのだろう??