ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感などについて書いたブログです

ある試験を受験してきた件

先日、ここ最近準備をしていたある試験を、
関東某所の試験会場にまで行って受験してきました。
この試験はある程度の試験範囲は公開されているのですが、
過去問は流通しておらず、
ネット上に受験体験記もない試験でしたので結構不安でした。

試験開始前の注意事項説明でやたらと試験放棄・棄権の説明があり、
これまた不安をあおられました。
試験開始後にいや~な感じで問題用紙をめくると不安的中でした。

物凄く重箱の隅をつつく問題ばかりでかなり辟易しました。
解答を諦めたくなるほどに……。
実際、私のいた列からも2人ほど試験放棄が出ました。
これまで随分と試験の類を受けていますが、
こんな試験は初めてではないでしょうか。

試験終了時に解答用紙とともに問題用紙も回収されるので、
自己採点も出来ません。
帰りながら記憶を頼り出題を復元して解答合わせをしましたが、
どうも合格点に届いているか微妙なラインです。

過去問頼りの試験勉強に慣れていたので、
真の意味での努力がまだまだ足りてないと反省しました。