ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感などについて書いたブログです

万年筆よもやま話1

私は学生時代以来筆記用具に万年筆も使っている。
万年筆を初めて手に入れたのは文房具の福袋がきっかけである。
特に欲しい訳ではなかったのだが、
ラミーのステュディオが入っていたのでとりあえず使い出してみた。
いま思えばラミーとはまた微妙なメーカーの製品だと思う。
さすが福袋に入れられるだけはある。

さて、初めて万年筆を使った時の感想は、
筆記用具でいままで体験したことがないほどの滑らかな書き心地に
いっぺんで虜になってしまった。

しかし、万年筆のインクは不満があった。
多くのインクが染料系インクのため、
水などに弱く保存に適さないのである。
ブルーブラックもあるが、
使用方法などが若干面倒である。

これをクリアする都合の良いインクがないのか。
調べてみたらあったのである。


以下次回