ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感などについて書いたブログです

今年初めての……

昨日、今年初めて蚊に刺された。

右腕に違和感を感じてふと見ると、
蚊が止まっていた。
ただちに叩いたのだが空振りに終わった。

家人に話を聞いてみると、
最近、我が家に来る野良猫、頻繁に来るらしい、の相手をするために、
窓やドアを長時間開けているようなので、
それが原因で室内に蚊が侵入してきたのだと思われる。
液体蚊取りを24時間絶やさず焚いているのだが、
ついに侵入を許し刺されてしまったので残念である。

と思ったら、家人は今夏にこれまで散々刺されてきたそうである。
私が今まで刺されなかったのが奇跡的と言うべきなのだろうか。