ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感などについて書いたブログです

母の入院2

昨夏、2年ぶりに母が入院した。
いまは退院して自宅で元気にしています。
手術したばかりの頃は家でゴロゴロしてもらっていたので、
こちらも色々と大変でした。

事の発端は母の健康診断である。
その中で肺に影があったのである。
3年前から(汗)
流石に放射線医もヤバイと思ったらしく、
色々と検査尽くしになりPETとか気管支鏡とかしました。
結果として気管支鏡ではがん細胞が見つからなかったけど、
PETではガンガン見えたので手術と相成りました。

本当に色々と大変でした。
なぜならば同時期に祖母のがんも見つかったからです。
祖母の方は残念ながら助からなかったのですが、
看護・介護生活を短いながらも経験し辛かったです。
人が病に侵されるという事が身に染みました。

ちなみに私も自由診療でがん検査を受けたところ、
異常所見があったので悩ましいところです。