知人からの電話
先日、しばらく連絡を取っていなかった知人から電話をして欲しいというメールがきた。
休日を満喫していたため、
出先にいて電車の中であったので電話をしたのは23時過ぎであった。
電話をして話を聞いてみたら、
関東甲信越地区の大学法人等の職員に合格し、
既卒であったので8月1日付で即採用されたという話であった。
私は心からお祝いの言葉を述べた。
本題はここから。
知人が電話で言いたかったことは、
私も来年度の大学法人等の採用試験を受けたらどうかという勧めであった。
知人の場合、今年1月から専門学校で勉強を始めて、5月の筆記試験に合格して、
その後、面接に合格し採用されたという話であった。
なお、専門学校は一番安いコースで通学し、
約20万円かかったとのことである。
ちなみに、高いコースだと約40万円かかるそうである。
話を聞いた限りでは、
費用対効果としては抜群であると思ったうえ、
私も現状に不満があるのでひかれる思いもしたが、
とりあえず遅くであったので提案を保留し電話を切った。
その後、よくよく考えてみたら、
知人は優秀であったのでそれが実現できたのだと思う。
私は席次を下から数えた方が早いタイプである。
あやうく危険な橋を渡るところであった。
だがしかし、まだ若干その橋を渡ってみたい気がする。
どうしたものか。
休日を満喫していたため、
出先にいて電車の中であったので電話をしたのは23時過ぎであった。
電話をして話を聞いてみたら、
関東甲信越地区の大学法人等の職員に合格し、
既卒であったので8月1日付で即採用されたという話であった。
私は心からお祝いの言葉を述べた。
本題はここから。
知人が電話で言いたかったことは、
私も来年度の大学法人等の採用試験を受けたらどうかという勧めであった。
知人の場合、今年1月から専門学校で勉強を始めて、5月の筆記試験に合格して、
その後、面接に合格し採用されたという話であった。
なお、専門学校は一番安いコースで通学し、
約20万円かかったとのことである。
ちなみに、高いコースだと約40万円かかるそうである。
話を聞いた限りでは、
費用対効果としては抜群であると思ったうえ、
私も現状に不満があるのでひかれる思いもしたが、
とりあえず遅くであったので提案を保留し電話を切った。
その後、よくよく考えてみたら、
知人は優秀であったのでそれが実現できたのだと思う。
私は席次を下から数えた方が早いタイプである。
あやうく危険な橋を渡るところであった。
だがしかし、まだ若干その橋を渡ってみたい気がする。
どうしたものか。