ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感などについて書いたブログです

團菊祭五月大歌舞伎に行ってきました

先月某日、歌舞伎座で歌舞伎の夜の部を観劇しました。

当月は襲名披露との事で華やかで賑やかな劇場になっていました。

以下、感想。

 

義経腰越状  :期待してなかった割には楽しめた。

        というか松緑を見直した。

口上     :團十郎の話が相当面白かった。

        毎日変えてると聞いて驚いた。

        梅玉玉三郎はごく普通に当たり障り無く。

        團十郎襲名の時の口上は若干の嫌みを言う人もいましたが、

        今回はそんな事もありませんでした。

弁天娘女男白波:菊五郎菊之助お家芸の演目ですが、

        これまで見た事がなかったので大変興味深く観劇しました。

        若手の勢揃いとかも見られたのは良い記念です。

        傘を持つ腕がぷるぷるしてた子が一人いましたが。

        傾斜のある屋根での立ち回りも見応えありました。

 

と言うわけで、引き続き今月も観劇に行ってきます。