母親の入院 その0
先日、短期間だが母が入院した。
いまは退院して自宅で元気にしている。
しかし、一応手術したばかりなので家ではゴロゴロしてもらっている。
その為、こちらも色々と大変である。
事の発端は母の健康診断である。
その中で、大腸がん検診の便潜血検査も受けていた。
しばらくして届いた検査結果は陽性であったので、
精密検査として大腸の内視鏡検査を受ける必要があった。
まず、内視鏡検査を受ける病院を色々と探したのだが、
いま思えばまさか入院する事になるとは思わなかったので、
ここで適当な理由で手近な病院にせずに良かった。
と言いつつも、結局は自宅から少し遠いけれども、
知人が勤めている病院の系列病院(割と大きくて設備が整っている)という、
それなりに適当な理由で内視鏡検査を受ける事に決めた。
内視鏡検査自体の話は本人でないので割愛しますが、
母には検査で一箇所ポリープが見つかった。
よく大腸の内視鏡検査でポリープをその場で切る話があるけれども、
このポリープの形状(?)が曲者で、
それが原因で除去する為には入院を伴う手術をする事になった。
その時の検査で入院は、
「2泊3日」
と言われたらしい。
だが結局は、
「7泊8日」
になってしまったのである。
いまは退院して自宅で元気にしている。
しかし、一応手術したばかりなので家ではゴロゴロしてもらっている。
その為、こちらも色々と大変である。
事の発端は母の健康診断である。
その中で、大腸がん検診の便潜血検査も受けていた。
しばらくして届いた検査結果は陽性であったので、
精密検査として大腸の内視鏡検査を受ける必要があった。
まず、内視鏡検査を受ける病院を色々と探したのだが、
いま思えばまさか入院する事になるとは思わなかったので、
ここで適当な理由で手近な病院にせずに良かった。
と言いつつも、結局は自宅から少し遠いけれども、
知人が勤めている病院の系列病院(割と大きくて設備が整っている)という、
それなりに適当な理由で内視鏡検査を受ける事に決めた。
内視鏡検査自体の話は本人でないので割愛しますが、
母には検査で一箇所ポリープが見つかった。
よく大腸の内視鏡検査でポリープをその場で切る話があるけれども、
このポリープの形状(?)が曲者で、
それが原因で除去する為には入院を伴う手術をする事になった。
その時の検査で入院は、
「2泊3日」
と言われたらしい。
だが結局は、
「7泊8日」
になってしまったのである。